
チャンスに関して、次のような人がいます。
○チャンスが来たことに、気がつかない人
○チャンスが来たのに、つかみ取ろうとしない人
○チャンスが来たので、時間を置いてから、つかみ取ろうとする人
○チャンスが来たので、すぐに行動し、つかみ取ろうとする人
この中で、あなたは、どの人でしょうか。
このようにいろいろな人がいますが、チャンスをすぐにつかみ取らないと、幸運は微笑みません。
たとえば、取引相手が今日、相談をしたいと、連絡をしてきたとしましょう。
電話で話していても好感触で、商談成立は、間違いないと思えます。
しかし、突然のことで、何も準備ができていないため、明日ならばと約束して、電話を切ります。
もしかしたら、電話で予測していたとおり、次の日でも商談は、成立するかもしれません。
しかし、その前に他社が、もっと良い条件で取引先に、商談を持ちかけていたらどうでしょう。
乗り気だった取引先も、条件が良い方に、決めてしまうはずです。
チャンスだと思ったら、すぐに動き、誠意を示すことが、大切です。
取引相手のところに、すぐに駆けつけ、依頼のお礼を、言いましょう。
そして、準備のために、時間をいただくように、理由を説明して誠実にお願いしましょう。
これで相手に、チャンスを必ずつかみ取りたい、という強い意志が、伝わります。
大きくチャンスを、つかみ取る可能性が、高まるのです。
チャンスを、必ずつかみ取るためには、すぐに行動して、手を伸ばしましょう。
チャンスを、つかみ取れるのは、ほんの一瞬なのです。
そのほんの一瞬を、見逃さないことです。
