
職場において、出世や成功する人がいます。
そんな人は、仕事内容の充実だけでなく、職場においてのコミュニケーションづくりが、上手なのです。
下手な人は、次のような失敗をします。
○部下が、上司に重要なことを、報告するのを、忘れていた。
○部下が、上司に相談せずに、次の仕事の予定を、決めてしまった。
○上司が、部下にお客からの仕事内容の変更依頼を、連絡していなかった。
○上司が、部下に相談せずに、部下の出張を、取り消した。
このような失敗が起こると、人間関係が、悪くなります。
上司も部下も、仕事がスムーズに、進まなくなります。
上手な人は、上司と部下とのコミュニケーションが、円滑なので、スムーズに仕事が、進むのです。
その秘訣は、上手な人は、「ホーレンソー」を、積極的に活用しているのです。
ホーは、「報告」です。
レンは、「連絡」です。
ソーは、「相談」です。
この「報告・連絡・相談」を、上手に使い分け、適切に活用することが、できるのです。
☆常に大切なことは、口頭や文書で、きめ細かに、報告する。
☆絶えず必要なことは、こまめに連絡を、取り合う。
☆問題等小さなことでいいので、遠慮なくすぐに、相談をする。
このことを普段から、心がけましょう。
みんなが、同じ方向を向き、協力しながら、仕事が進むのです。
信頼しあい、楽しく仕事が、できるのです。
相手の立場を理解し、それが気軽にできる人は、仕事が、上手くいくのです。
「報告・連絡・相談」の積み重ねが、大きな成果に、つながるのです。
