人の心は弱いもので、ついつい人の悪口を言ってしまう。「しまった。また、言ってしまった。」と思っても、もうすでにいろんな人に伝わってしまっています。人の悪口を言うことは、自分のストレス発散になり、気持ちのよいことなのであろうか。普段から人の悪口を言う人は、心の中にメガネを持っています。そのメガネは「わるいとこメガネ」です。いつもそのメガネからいろんな人を見て、悪いところと見つけることが上手になっていて、日常生活の習慣になっているのでしょう。
逆に普段から人の良いところを言う人は、心の中に「いいとこメガネ」を持っている。そのメガネからいろんな人を見て、良いところを見つけることが上手になっていて、これもまた日常生活の習慣になっているのでしょう。あなたは、どちらのメガネを持っていますか。どちらのメガネを持っている人が、幸せになれると思いますか。
悪口を言う人は、みんなから嫌われるし、自分自身が暗くなってきます。良いところを言う人は、人から好かれるし、自分自身が明るくなっていきます。しかし、せっかく「いいとこメガネ」を持っていても、どんどん積極的に活用しなければ、役に立たないものになってしまいます。人に対して、「優しいところが素敵だ」「笑顔が可愛いね」「助けてくれてありがとう」など、具体的に言葉に出して言いましょう。「いいとこメガネ」は、すべての人の心の中に必ずあります。さあ、これから「いいとこメガネ」を思う存分使って、みんなから愛される自分になりましょう。