季節の果物で幸せ 1010


人に元気と幸せ感を、与えてくれるのは、食べ物です。
なかでも、季節の果物は、美味しくてたまりません。

リンゴ、バナナ、ミカン、スイカ、メロン、イチゴ、ナシなど季節の果物は、種類が豊富です。
多くの人が、毎年それぞれ好きな果物が、食べられるのを楽しみにしています。

ここで、熊本日々新聞掲載、福岡市在住60歳代主婦の「柑橘(かんきつ)類の宝石 天草パール柑」を紹介します。

今年も早春から5月初めまで、大好きな柑橘類を味わった。
そのほとんどが熊本産、それも天草産が多かった。
パール柑、ブンタン、晩白柚、晩柑など。
種類によっても、味も香りも少しずつ違うが、それぞれの特徴があって、どれも美味。

1番好きなのは、パール柑だ。
ビシッとよくつまった果肉、皮をむく時にあふれ出す何ともいえない、上品な香りが漂う瞬間。
私はいつも癒されている。

私がよく出かける美容室に、天草出身の女性がいる。
先日、パール柑の話になり、お互いに「おいしいですよね」と、話していた。
そして、なぜこの名がついたのか、という話題になり、2人で首をかしげた。
私が「天草は真珠とゆかりがあるからでは」と言うと、彼女もそうですね、と。
でも、ミカンの艶やかな色が、真珠のように輝いているからかも、と謎が深まっていった。

でも、天草と言えば、すぐに思い浮かぶのが、天草灘に浮かぶ真珠の養殖場だ。
だから、パール柑こそ柑橘類の中の宝石という名が、もっともふさわしいと思う。
また、時期を迎えたら、味わいたい。

パール柑の美味しさが、リアルに伝わってきます。
天草産のパール柑は、私もよく食べますが、格別に美味しいのです。

パール柑の名前の由来は、予想のように果肉が、真珠色にキラキラ輝いていること、産地が宇土半島・三角町から天草にかかる、天草パールライン付近であることから、名付けられています。

好きな季節の果物を、美味しく食べて、幸せと生きている喜びを、感じましょう。
季節の果物は、私たちにエネルギーを、与えてくれます。

2021年10月22日