人生修業に終わりはない 1036


人生は、修業の連続です。
死ぬまで、修業を続けるのです。
何故なら、人は自分自身を高め続けるために、生まれてきたからです。

ミケランジェロは、89歳という長寿をまっとうしましたが、死ぬ直前まで、いつも口ぐせにしていたとされるのが、「私は、今も修業している」の言葉です。

10代のときは、芸術の基礎知識を学んだ。
20代のときは、技術の体得に励んだ。
30代のときは、芸術に対する着想、工夫や考え、思いつきを広げるように努めた。

40代のときは、体得した技術を、応用するための術を学んだ。
50代のときは、若手芸術家のセンスを学んだ。

60代のときは、初心に帰り、もう一度、芸術の基礎知識を学んだ。
70代のときも、初心に帰り、もう一度、技術の体得に励んだ。
80代のときも、初心に帰り、もう一度、芸術に対する着想を、広げるように努めた。

このように89歳という長寿を、まっとうするまで、修業を続けたのです。
この調子で、もし彼が90歳過ぎまで生きていたら・・・と、楽しみになります。

たぶん1番楽しかったのは、ミケランジェロ本人だったに、違いありません。
スキルアップは、その人の人生が、終わりを告げるまで、続くのです。

初心に帰って、もう一度、同じことを学ぶことで、私たちはさらに、成長していくように、できているのです。
たとえ、その道のエキスパートに、なることができたとしても、ベテランの域に達することが、できたとしても、初心の姿勢を忘れないようにすれば、人格形成にいっそうの拍車が、かかるようになります。

人生修業に、終わりはないのです。
人生修行に、終わりはないから、人生が楽しいのです。

2022年04月24日