やる気なんか、出さなくてもいいんです。
やり続けることが、大事なんです。
歌手になりたければ、歌い続ければいい。
ところが、歌わないで、歌手になる方法を考えてしまいます。
○いい先生から、教えてもらわないといけない
○音楽学校に、行かないといけない
○業界の関係者との交流が、ないといけない
○もっとお金を、準備しないといけない
○音楽イベントに、参加しないといけない
このように、歌うことと、別のことが気になるのです。
歌い続けることより、別のことを考えすぎてしまうのです。
ここで歌手デビューした、女性の話をします。
ラジオに、高校生でデビューした女性歌手が、出ていました。
話を聞いていると、小さい時から、歌うことが好きで、ひたすら歌い続けていたそうです。
家にいるときも、学校へ行くときも、学校へ行ってからも、学校が終わったらカラオケボックスでも、そして、家に帰ってお風呂の中でも、とにかく、ひたすら歌っていた。
で、あるとき、自分の歌を歌ってみたくなった。
同級生にキーボードをやっている子がいて、その子に話を持ちかけたら、「ぜひやろう」と言ってくれた。
それで、自分たちで歌詞を書いて、曲を書いて、レコーディングをした。
あくまでも、自分たちのために、自分たちの曲を作った。
そしたら、ある広告が目にとまった。
オーディションの記事だった。
試しに応募してみた。
ただ、自分たちの曲を聞いてもらいたかったからで、執着はなかった。
応募したことすら忘れていた。
オーディションを受けて数週間後、電話があって、歌手デビューが決まった。
彼女は、別のことを気にせず、ひたすら歌い続けたのです。
やり続けることで、歌手デビューを果たしたのです。
作家になりたければ、書き続けましょう。
マラソン選手になりたければ、走りつづけましょう。
ピアニストになりたければ、ピアノを弾き続けましょう。
やり続けることが、1番の近道になるのです。
やり続けると、レベルがどんどん上昇するのです。