誰にでも才能がある 1067


走るのが、速い人がいます。
その人と比べて、自分は才能がない、と言う人がいます。

数学が、得意な人がいます。
その人と比べて、自分は才能がない、と言う人がいます。

その道で優秀な人と比べて、才能がないのは、しかたのないことです。
比べることが、意味がないようにも思います。
しかし、才能がないと言う人は、本当に才能が、ないのでしょうか。

フランスの哲学者・政治思想家のモンテスキューは、次の名言を残しています。

才能とは、神から与えられ、それとは知らずに、私たちが持っているものだ。

この名言は、「すべての人は、自分では知らなくても、神から与えられた、才能を持っている」と教えています。

江戸時代の思想家、伊藤仁斎(じんさい)は、「人はそれぞれ、その人ならではの才能を持っている。たとえば私には、諸葛孔明(しょかつこうめい 中国の天才的な軍師)の才能はない。しかし、私には、諸葛孔明が持っていない、才能を持っている」と述べています。

つまり、相手の才能には、かなわないと思った時は、自分が持っている、別の才能で勝負をすればいい、ということを、教えています。
誰でも他の人が、持っていない才能を、持っているのです。

☆行動力がある
☆人と話すのが、好きだ
☆駅の名前を、覚えるのが楽しい
☆美味しい料理を、作るのが得意だ
☆面白い文章を、書くのは好きだ

人は、このようないろいろな才能を、持っているのです。
ライバルの才能が、優れているからと、落ち込む必要はありません。

あなたには、神から与えられた、素晴らしい才能があるのです。
自分の素晴らしい才能に、自信を持って、生きましょう。

2022年11月22日