不愉快さを探さない 893


人の言動に、敏感な人がいます。
そんな人は、良く言うと、気がつく人です。
悪く言うと、神経過敏な人です。

気がつくだけならいいのですが、気がついたことに対して、不愉快になったりします。
さらに、「許せない」、という感情を持ち、相手を憎く、思ったりします。

不愉快さを、探してしまうのです。
不愉快さを、無意識に、感じてしまうのです。

☆何度注意しても、同じミスを繰り返す後輩に、ムカつく
☆割り込み禁止の道路で、平気で前に入ってきた、外車の運転手に、腹が立つ
☆道を知らない、タクシーの運転手には、いつもイライラさせられる
☆やるべきことをやらない、日本の政治家が、許せない
☆中学校の時、私をいじめた、同級生が、許せない
☆レストランで、うるさい子どもに、注意をしない母親が、どうしても理解できない
☆メールをしても、すぐに返信をくれない、ズボラな友人に、ストレスを感じる
☆ミスを、部下のせいにする、卑怯な上司が、イヤ
☆夜中に騒音を出す、上の階の住人に、腹が立つ
☆買い物の時、私に失礼な態度をとった、ショップの店員が、許せない
☆無理な要求ばかりしてくる、取引先の営業マンが、憎らしい

こんなふうに、人に対して、不愉快さを、探してしまいます。
探せば探すだけ、いくらでも不愉快さが、出てきます。

不愉快さを探しても、気持ちが、良くなることは、ありません。
探せば探すほど、怒りの感情が、高まってきます。

不愉快さは、キリがなく、出てくるのです。
不愉快さを、探さないように、しましょう。

不愉快さのアンテナを、下ろしましょう。
そして、楽しさ嬉しさのアンテナを、高くしましょう。

2020年12月31日