機会を待ってパワーを充電しよう 909


カンボジアのことわざを、紹介します。

「川に入ればワニ、陸に上がれば、トラが待ち伏せ。家の中が、1番安心」

川に入って、泳ごうとしたら、ワニが、待ち伏せていた。
陸にあがろうとしたら、今度はトラが、待ち伏せていた。

どちらに行っても、危険であることには、変わりない。
こういうときは、家の中にいるのが、1番安全である。

このことから、「八方ふさがりで、何をやっても、上手くいかないときは、じっとしているのが、1番好ましい」、ということを、このことわざは、表しています。

人間には、バイオリズム、すなわち運勢の波が、あります。
何をやっても、上手くいくときが、あります。
逆に、何をやっても、上手くいかないときが、あります。

人生不思議なもので、いつも上手くいくことばかり続く、いつも上手くいかないことばかり続く、ということは、ありません。
上手くいくことが、続いたと思えば、次に上手くいかないことが、続いたりします。
これの繰り返しなのです。

問題なのは、上手くいかないときです。
そんなときに、躍起になって、動いても、ろくな結果は、出せません。
かえって、トラブルやアクシデントを、起こしてしまいます。

上手くいかないことに、どう対応するかが、とても重要なのです。
上手くいかないことが、続くと思ったら、しばらくの間、状況の推移を、見守りましょう。
そして、事態が好転してくる機会を、じっと待ちましょう。

近い将来、きっと良くなることを、信じましょう。
来たるべき機会に備えて、ゆっくりとパワーを、充電しながら、待つことが、大切です。

2021年01月16日