悪口を聞く人も悪い 910


悪口好きな人が、あなたに、人の悪口を、話そうとします。
そんな時に、どのような態度を、取るでしょうか。

「聞かせて、聞かせて」と、あおったり、「それで?」「それからどうなったの」と、悪口に、拍車をかけるような相づちを、打ったり、していませんか。
すると、悪口を言う人は、調子に乗り、もっともっと悪口を、口にしようとします。
ついつい自分も、一緒になって、悪口を、言ってしまいます。

「聞きたくない」と、言えば、その人だって、悪口を口にすることは、できません。
悪口を、聞かなくていいし、自分も悪口を、言わなくて、いいのです。

ここで、フランスのことわざを、紹介します。

「聞き手が悪口屋を作る」

このことわざは、「悪口は、言う側も、聞く側も、同罪」、ということを、表しています。
悪口を、喜んで聞く人がいるので、ますます悪口を、言うようになるのです。
言う側も、悪いのですが、同じように、聞く側も、悪いのです。

悪口を、言う人がいたら、どのような態度を、示せばいいのでしょう。

「ところで」「そういえば」、と言って、話題を、変えてみましょう。
話題を、違った話にすると、悪口が、話せなくなります。

悪口を、言われた人のことを、むしろほめ讃えて、みましょう。
悪口を、言うのに、拍子抜けて、しまいます。

このようにすれば、悪口を、シャットアウトすることが、できます。
その場の雰囲気を、明るく保つことが、できるのです。

悪口を、聞く人も、悪いのです。
人格を、高めたいのなら、ぜひ悪口を、シャットアウトしましょう。

悪口に、できるだけ関わらない人生を、歩みたいものです。

2021年01月17日