解決できない悩みは考えない 919


働き過ぎて、疲れがたまったので、どうしようと、悩んだりします。
その時は、早めに睡眠を取ったり、元気が出るドリンク剤を、飲んだりします。
すると疲れが、回復し、元気になります。

仕事でミスをして、職場の人に、迷惑をかけたと、悩んだりします。
その時は、すぐに謝罪し、対策を立てて、実行します。
すると、同じミスを防げて、迷惑をかけることが、なくなります。

この2つは、考えて知恵を生かすことで、解消することが、できるタイプの悩みです。
しかし、どうしても解決できない、タイプ悩みがあります。

☆「彼が浮気をしたらどうしよう」と、起こるかどうかわからない未来についての悩み
☆「あの仕事を断らなければ、今頃は、部長になっていたのに」と、変わることのない、過去についての悩み

未来や過去の悩みは、いくら考えたとしても、どうすることも、できません。
考えれば考えるほど、不安や後悔の感情が高まり、気持ちが、落ち込んできます。
それでは、いつまでも幸せを、感じることは、できません。

古代ローマの哲学者・エピクテトスは、次の言葉を、残しています。

幸福への道はただひとつしかない。
それは、意志の力ではどうにもならないものごとは、悩んだりしないことである。

ですから、「これは解決できる、悩みだろうか?」と、問いかけて、悩みの種類を、きちんと見極めましょう。
そして、「解決できない悩み」には、関わらないように、しましょう。

それだけでも、マイナス感情を和らげ、心を明るくすることが、できるのです。

2021年01月26日