過去の苦しい経験が勇気を与える 930


あるお店のマスターは、大いに嘆きます。
「バブルの頃は、席に座りきれなくて、立ち飲みする客までいた。それを思うと、今はお客が少なくて、どうにもならない」

確かに大変だと思いますが、いい時代と比べると、現状は確かに、厳しいのです。
マイナスのエネルギーで、いっぱいになり、商売の活力が、湧いてきません。

別のあるお店のマスターは、大いに喜びます。
「景気が不況の頃は、多くの席が、空いていて、お客がほんのわずかでした。それ思うと、今は席が、よく埋まっていて、調子がいいのです」

悪い時代と比べると、今はお客が多くなり、満足なのです。
ブラスのエネルギーで、いっぱいになり、さらなる商売のチャレンジへの勇気が、湧いてきます。

実を言うと、両方の店のお客の入りは、同じくらいなのです。
あるお店のマスターは、よい時代と比べていて、別のある店のマスターは、厳しい時代と比べているだけなのです。

そのことで、前者は心理的に、追い込まれていて、後者は活力に、満ちています。
後者は、過去の苦しい経験と、比べることで、今ある状況が、いい状況に変わるのです。

今の状況が、どんなによくないと思っても、自分の人生の中で、最も悪い時のことを、思い出しましょう。
そして、今の状況とそれを、比べてみましょう。

最も悪い時に比べれば、たいがいの状況など、どうってことないのです。
あなたは、そんなつらい時期を、乗り越えてきたのです。
気持ちがとっても、楽になることでしょう。

過去の苦しい経験が、前向きに人生を歩く、勇気を与えてくれるのです。

2021年02月06日