悪口には無視が効果的 958

人からイヤミや悪口を言われて、カッとなって、言い返してしまう人がいます。
そんな人は、心が狭いのです。

言いたい人には、自由に思いっきり、言わせていいのでは、ないでしょうか。
言いたい人が、言ったことで、気持ちがスッキリとすれば、喜ばしい限りです。

言い返しても、何ひとついいことは、ありません。
言い争いになって、後でイヤな思いをするのは、自分自身なのです。

また、自分たちの言い争いを、見ていた周りの人たちにも、「あの人は、切れやすい。関わらない方がいい」と、かなり悪い影響を与えます。
ですから、たとえ感情を、逆なでされるようなことを、言われても、平然と無視をするのが、効果的なのです。

ブッダは、次のように、教えています。

誰かに、「おまえは愚か者だ」と悪口を、言われたときのことです。
そこで言い返すことは、「みずから自分が、愚か者であることを、認めたようなものだ」というのです。

従って、「自分は、愚か者ではない」ことを自分自身で、よく知っている人間は、愚か者と悪口をいわれても、相手にせず、しなやかにやりすごすことができる、というわけです。
悪口を言われて、悪口を言い返し、ケンカ腰で対応するのは、「みずから相手の悪口を、認めているのと同じだ」と、ブッダは、話しています。

悪口を言われても、心を乱すことなく、しなやかに無視できる人は、それだけ「自分に自信を持っている」「賢い知恵を持っている」「正しく生きている」証なのです。
悪口を言われて、不快な思いをしたときほど、ぐっと飲み込んで、無視するのが、効果的です。

無視続けると、相手も悪口を、言っても仕方ないと、諦めるでしょう。
それが、心が広く、賢い人の処世術なのです。

2021年03月06日