わだかまりは今日中に解決しよう 977


人と人との、日常生活や仕事などの、人間関係において、心の中に「わだかまり」が、残る場合があります。
「わだかまり」とは、心の中に解消されないで、残っている不信や疑念・不満などです。
そのために、すっきりとしない気持ちが続き、気持ちが晴れません。

○友だちとケンカを、してしまった。
○職場の同僚と、意見が対立して、おさまりが、つかなかった。
○夫婦で子どもへ指導のことで、話し合ったが、考えがまとまらなかった。
○知り合いに、悩みを相談したが、相手にしてくれなかった。

このような場合は、嫌な気持ちが、残ったままで、暗い気持ちになります。
おそらくわだかまりを、明日に持ち越しても、わだかまりは、なかなか消えません。

そうであれば、今日中に努力を続け、わだかまりを、解決できれば、気持ちも晴れるのでは、ないでしょうか。
本人同士の姿勢で、たいていのことは、解決できるのです。

例えば、どんなに仲のよい夫婦でも、長い間には意見が対立したり、おもしろくない感情をいだきあうことがないとは、いいきれません。
そんな時、おもしろくない感情を、そのままにして、背中を向け合っていては、互いに明日という日も、不快な気持ちで、迎えなければなりません。

そんな時には、向かい合って、トコトンまで話し合うなり、互いに反省したりして、その日のうちに、理解し合い、明日という日を、清々しい気分で、迎えるようにしましょう。
これが円満な家庭を、築いていくうえに、何よりも大切なことです。

いろいろな場合に、心の中にわだかまりが、残った時は、すぐにわだかまりを、解決するための努力を、誠実にしましょう。
そして、今日中に解決できれば、明日はスッキリとした気分に、なれます。

すぐに解決しようとする人物は、優れた人物なのです。

2021年03月25日