幸せは気づくもの 1056

幸せを手に入れるには、どうしたらいいのでしょう。
そのためのヒントを、紹介します。

「幸せは、○○○もの」
この○○○の部分に、どんな3文字が、入ると思いますか?

えっ? 「幸せは、探すもの」ですって?
素晴らしい! あなたは、とてもアクティブな方です。

えっ? 「幸せは、つかむもの」ですって?
力強いですね。
あなたは、起業家のように、とてもバイタリティがある方です。

アクティブだったり、バイタリティがあったりする人にとっては、幸せは「探すもの」でも「つかむもの」でも、正解だと思います。
でも、そんな元気がない人にとっては、いくら探しても、いくらつかもうと思っても、なかなか思い通りに、手に入らないのが幸せです。

でも、実はどんな人でも、1秒で幸せを、手に入れる方法があるのです。
最初の質問、「幸せは、○○○もの」の「○○○」の中に入る答え。
それは、・・・。

「幸せは、気づくもの」

子育てを問われたとき、前皇后陛下の美智子様は、こんなふうにおっしゃいました。
「『幸せな子』を育てるのでなく、どんな境遇におかれても『幸せになれる子』を、育てたい」

このお言葉の真意は、「どんな境遇におかれても、幸せを感じられる子」「どんな境遇におかれても、幸せを見つけられる子」なのではないかと思います。

人って、「すぐそばにある幸せ」に、気がつかないものです。
幸せは、あなたの周りに、たくさんあるのです。

遠慮なく、多くの幸せに気づき、ますます幸せに、なっていきましょう。
いつもフッと幸せに、気づくことができる自分で、ありたいものです。

2022年09月10日