「ここだけの話」に気をつけよう 1073

ヒソヒソ話が、好きな人がいます。
いろいろな秘密のことに、興味がある人は、多いでしょう。

しかし、誰かがヒソヒソ話を、している姿を見ると、あまりいい気持ちはしません。
ヒソヒソ話の中には、人の悪口、知られたくない個人情報や秘密などが、多いのです。

あるとき、会社の職員採用見習い期間に、優秀な人がいました。
ところが、1か月もたたないうちに、会社はその人を、不採用としました。

理由は、次のようなことでした。
「あの人は、確かに優秀だったが、信用できなかった。彼は、いろんな人と雑談すると、決まって『ここだけの話ですが』と前置きして、他人の秘密を口外した。本来他の人が知ってはならないことまでもね。ということは、会社の社長や職員だって、陰でどう言われているかわからない。だから不採用としたのだ」
この話は、私たちにも大いに、参考になると思います。

たとえ悪口でなくても、「ここだけの話ですが」という言葉を多用すると、聞かされた相手は「この人は、口が軽いなあ」と、警戒心を、強めるようになります。

信頼を得るために、「あなただけに、秘密を明かします」と、いう意味で「ここだけの話ですが」と、言う場合もあるでしょうが、逆効果になる場合が、多いのです。

ですから、「ここだけの話ですが」は、できるだけ言わないようにしましょう。
あわせて他人の秘密は、絶対に口外しないことです。

そうしてこそ、初めて相手は、安心感を抱くようになり、その安心感が、双方の信頼関係を、より強固なものにしてくれるのです。
「ここだけの話」に、十分気をつけましょう。

2023年01月07日