一緒に食事をすると仲良しに 1028

人と楽しく、食事をする人がいます。
不思議なことに、そんな人は、友だちや知り合いが多く、チャンスや幸運に、恵まれることが多いのです。

「あいつと俺は、同じ釜の飯を食った仲間だから、信頼できる」などと言うと、古くさい人と、思われるかもしれません。
同じ釜でなくても、一緒にご飯を食べるというのは、人間の心理に、とても良い影響を、与えるのです。

それまでは、なんとなく話しにくかった、上司や同僚と、職場の飲み方をしたら、それ以来、話をしやすくなった、という経験も、多いのではないでしょうか。
デートで彼女と食事をしたら、楽しく素直に、話せるようになった、という人もいるでしょう。

人は食事をする際には、リラックスして、いつもとは違う、素の面が出ます。
仕事中の顔とは、違う一面に、緊張感が緩むのでしょう。

また、食べるという行為には、上下関係もありません。
同じ場所で、同じことをすることで、ぐっと心の距離が、近くなるのです。

ですから、取引先のお客様などとも、チャンスがあれば、一緒に食事をしたら、どうでしょうか。
接待といった、大げさなものでなく、打ち合わせ後に「一緒にお昼に、行きませんか」、あるいは「軽くご飯でも食べながら、打ち合わせをしましょうか」というのも、信頼感を高めるのに、効果的かもしれません。

一緒に食事をすると、すぐに仲良しになることが、できるのです。
美味しい料理を食べたり、お酒を飲みながら、楽しいひとときを、いっしょに楽しめるのです。

2022年02月25日