楽しいと上手くいく 838

みなさんは、増田明美さんを、知っているでしょうか。
女子マラソンランナーとして活躍し、13年間に残した記録は、日本最高記録12回、世界最高記録2回を、更新しました。
しかし、その間ロス五輪では、メダルを期待されましたが、無念の途中棄権をしました。
精神的に追い込まれた時期も、あったのです。
現在は、執筆活動・マラソンの中継の解説、ナレーションなどで活動されていて、選手の側に立った、優しい言葉かけが、大変魅力的な方です。

増田明美さんの好きな言葉に、「知・好・楽(ちこうらく)」があります。

「これを知る者は、これを好む者に如かず、これを好む者は、これを楽しむ者に如かず」という、論語の教えを、一言で表したものが、「知・好・楽」です。

これをスポーツに例えると、そのスポーツを知っているだけの人は、スポーツを好きな人には、かなわない。
さらに、そのスポーツを好きなだけの人は、スポーツを楽しんでいる人には、かなわない、ということになります。

日々のスポーツを、義務感でやるのではなく、そのスポーツを好きだ、という気持ちを持つ。
すると、努力を努力と感じることなく、練習に没頭することができる。
さらに、自然と上達して、自信になり、それが楽しさに繋がっていきます。

みなさんの中で、仕事に対しても、「好きで楽しいから、やっている」と言い切れる方は、どれくらいいるでしょうか?
日本にも「好きこそ物の上手なれ」、という言葉がありますが、好きで楽しいから、やり続けていることを、「努力」とは言いません。
好きで楽しいから、やり続けることで、結果、その道の大家となっていくのです。
これは、至極当然といえます。

楽しいと、心も頭も体も、リラックスできます。
楽しい方向に、ベクトルが向き、最大限に心も頭も体も動き、効果・成果を発揮できるのです。
このように、楽しいと何でも、上手くいくのです。

増田朱美さんの、もう一つの好きな言葉に、「良い結果は、ハッピーの時、生まれる」があります。
楽しいとハッピーに、なれるのです。
自然とあなたの持っている、最高の力を発揮できるのです。

2020年11月06日