身近にいる人をもっと大切に 857

あなたは、身近にいる人を、大切にしていますか。

○同じ職場の同僚
○いっしょに生活している家族
○家の近くに住んでいる人
○近くに住んでいる友だち

このように、あなたの身近に、たくさんの人がいます。
多くの人は、身近にいる人を、大切にしていると思います。

しかし、なかには身近な人を、あまり大切にしないで、遠くにいる親戚・幼なじみ・知り合いを、大切にしている人も、いるかもしれません。
そんな人は、ぜひ身近にいる人を、もっと大切にして欲しいと思います。

ことわざに、「遠い親戚より近くの他人」があります。
このことわざは、「困ったときや誰かの助けが欲しいとき、遠いところで暮らしている親類や友人よりも、身近にいる人のほうが、何かと頼りになる」ということを、教えています。

☆引越をするときに、すぐ手伝ってくれるのは、身近にいる人です。
☆失恋して落ち込んでいるときに、なぐさめてくれるのは、身近にいる人です。
☆仕事で助けが必要なときに、助け船を出してくれるのは、身近にいる人です。
☆趣味のことで分からないときに、詳しく教えてくれるのは、身近にいる人です。

このように、身近な人に助けられたり、お世話になった体験は、誰でもしているはずです。
残念ながら、遠くにいる人は、すぐにこのようなことは、できないのです。

家で火事が起きた場合も、遠くの人は、物理的に火は消せないのです。
身近にいる人は、自分にとって、とても大事な人なのです。

身近にいる人を、今まで以上にもっと、大切にしましょう。
そうすれば、困ったことなど、必ずすぐに助けてくれることでしょう。

2020年11月25日