「カレンダー○×法」で幸せを見つけよう 940

皆さんは、日々の生活の中で、幸せと感じることが、ありますか?
感じるとしたら、どんなことで幸せを、感じますか?

こんなことを聞かれも、返答に困ってしまう人も、いるかもしれません。
慌ただしい毎日を、過ごしていると、幸せと感じることが、少ないかもしれません。
どんなことで、幸せを感じるのか、自分自身が、よく分かっていないのです。

そこで、もっと自分の幸せを、見つけるために、「カレンダー○×法」を、紹介します。

やり方は、簡単です。
カレンダー、手帳、メモ帳のどれかを、用意します。
毎日、寝る前など、1日の終わりに、今日はいい日だったかどうか、振り返ります。

そして、幸せな日だったら○、不幸せだったら×、中くらいだったら△を、カレンダー等に書きます。
できれば、その理由を簡単に、書き添えておきます。
これを1ヶ月程、毎日繰り返すだけです。

実践したある人は、自分の結果を振り返り、次のように、話しています。

自分の幸せというのは、何か新しいことを、思いついたときや、新しい仕事上の成果を、上げたときに、訪れると思っていました。
これまで何十年も、生きてきた経験から、自分のことは、わかっているだろうと、思っていました。

ところが、カレンダー○×法をやってみると、自分の考えは、間違っていたことに、気づかされました。
○がついたのは、新しく面白い人に会った、何かで誰かと意気投合した、誰かといっしょに何かをはじめたなど、対人的な幸せばかりだったのです。
対人的な喜びの日に、「今日はいい日だった」と、強く感じていたのです。

ある人以外にも、自分は意外と、△が多いということに、気づいた人もいました。
○だらけで、嬉しかった、という人もいました。
自分の幸せに対する見方が、よくわかった、という人もいました。

「カレンダー○×法」で、自分の幸せを、見つけてみましょう。
自分の本当の喜びや楽しさなど、新しい発見が、あることでしょう。

2021年02月16日