掃除で部屋と心がキレイに 945

掃除を頑張った女性は、次のような話をしました。

お掃除って、すごい効果があるんです!
取りあえず「3年使っていないもの」を、思い切って処分しました。

すると、部屋だけではなく、気持ちもすごくすっきり安定し、心療内科からもらっていた安定剤が、必要なくなりました。
今では、新しい事をはじめようと、習い事のスクールの情報集めを、しています。

このように掃除することで、気持ちが前向きに、変わってきます。

ここで、熊本日々新聞掲載、女子中学2年生の「自分の部屋を隅々まで掃除」を、紹介します。

みなさんは自分の部屋を隅々まで、掃除したことはありますか。
私は学校が休みになり、その間で自分の部屋をきれいにしようと思いました。

まずプリントがたくさん落ちていて、足場がなかった床をきれいにして、プリントも捨てました。
次は、机をきれいにしました。
弟の机にもプリントがたくさんあったけど、思い切って捨てました。

その次はふとん、カーペットを外に出して天日干しして、その間にソファーの上と下や、たなの上の物をだんしゃりして、とてもすっきりしました。
ソファーも外に出して、消臭スプレーをかけました。

昼ご飯を食べた後、ソファーを中に入れて、子ども部屋ではなく、リビングに置きました。
そしたら子ども部屋が広くなりました。
床がとてもほこりだらけだったので、掃除機をかけました。

次の日は窓の掃除です。
みぞや窓の近くに湿気が多かったりして点々とカビもあり、気持ち悪かったです。
でもみぞの掃除をするとき、スルーッと汚れが落ちていき、とても気持ちよく楽しかったです。

掃除をした分、自分の物がいろいろと出てきて、自分の机はまた山のような状態になってしまいましたが、もよう替えもできたし、部屋もきれいになったので、よい休みでした。
みなさんも、休みの日に掃除はどうですか。

女子中学生は、休みを利用して、部屋の大掃除をしました。
時間はかかりましたが、いらない物を捨て、部屋がとてもキレイに片付き、もよう替えもできました。

良かったのは、それだけではありません。
心も気持ちよくなり、キレイになりました。

掃除は、幸運を呼び寄せる力が、あります。
たまには、時間を見つけて、進んで掃除を、しましょう。

きっといいことが、起こり出すでしょう。

2021年02月21日