悩みがあっても幸せになれる 959

悩みがあるから、幸せになれないと、悩んでいる人がいます。

○太っているから、結婚する相手がいない
○お金がないから、家族を幸せにできない
○持病があるから、いい仕事が見つからない
○親の介護をしなければいけないので、自分の時間が作れない
○仕事を頑張っているのに、昇格できない

このようなことで、悩んでいるのです。
そして、この悩みがある限り、幸せになれないと、思い込んでいるのです。

はたして本当に、悩みが解決できなければ、幸せになれないのでしょうか。
自分自身で、悩みがある限り、幸せになれないと、思い込んでいませんか?

周りを見渡してみてください。
同じような悩みを、持っていても、幸せに暮らしている人は、たくさんいるのです。

ある整形外科医が、こんなことを、言っていました。
「私のクリニックを、訪れる人のなかには、たった1センチの顔の傷に悩み、もう死んでしまいたいと、涙を流すような人が、たくさんいるんです。私から見たら、気にするほどの傷でもないんですが・・・」

1センチの傷が、どれほど心を悩ませるかは、その人の受け止め方の問題です。
「世の中には、重い病気で、悩んでいる人もいるんですよ。あなたは健康なんだから、そんな小さな傷くらいで、悩むんじゃない」と、責める権利は、誰にもありません。

その先生は、顔の傷を目立たなくする手術をしたいと、願う女性の希望を、そのまますんなりと受け入れることには、抵抗がありました。
その先生は、そういった患者さんに、次のように、言っているそうです。

「この傷があっても、あなたは、十分魅力的ですよ」
「今のままのあなたでも、幸せになれますよ」

その言葉を聞いた途端、うれし涙を流す女性は、多いそうです。
「私は美しくない」「私は幸せになれない」と、ずっと思い込んでいた女性にとって、「今のままの自分」を、ほめてもらえたことが、大きな衝撃だったのでしょう。

このように、深刻な悩みを抱えている人は、「この状態のままでは、私は幸せになることができない」と、思ってしまうものです。
これは、本人の勝手な思い込みなのです。

今の悩みや問題を、抱えたままでも、幸せになれると、気づきましょう。
どんなことがあっても、あなたの心の持ち方しだいで、間違いなく幸せに、なれるのです。

そう思うと、少し気持ちが、軽くなるでしょう。
世の中には、悩みと上手に向き合い、幸せいっぱいな人が、たくさんいるのです。

2021年03月07日