ストレス解消法を見つけよう 982

上司に文句を言われたり、仕事が思うように、進まなかったり、恋人とケンカしたり、急に楽しみにしていた、友だちとの旅行が、キャンセルになったりなどすることが、あるでしょう。
そんな時に、イライラが増し、ストレスが、たまります。

ストレスが、たまったままでは、心にとっても体にとっても、いいことはありません。
そんな時は、自分にあったストレス解消法で、早く心を、落ち着かせましょう。
ストレスを上手に、解消できる人は、自分を上手く、コントロールできる人なのです。

ここで、熊本日々新聞掲載、小学5年(女子)の「心落ち着かせる私のやり方」を紹介します。

私は、生活の中でイライラすることがあります。
例えば、親から何回も同じことを言われた時や、これからやろうとしている時に「○○せんね」と言われる時に、イラッとします。

そんな時の私のイライラの解消法は、二つあります。
一つ目は、ぬいぐるみやクッションを、思いっきりたたく方法です。
そうすると、たたいた瞬間は何もかも忘れられて、気持ちがとても楽になります。

二つ目は、身の回りにあるいらない白紙に、えんぴつで何でもいいから、描く方法です。
そうすると、手も自由に動かせて、描いている間は、心も体もとっても気持ちがよくなります。
私の場合、少ししんが濃いえんぴつで、ぐちゃぐちゃと描くと、心が落ち着きます。

みなさんも、イライラすることは、たくさんあると思います。
そんな時は、自分が、心が落ち着く、心がスッキリするストレス解消法を考えると、いいと思います。
イラッとした時やストレスがたまった時は、自分のやり方を試して、心を落ち着かせるといいですよ。

この女子は、イライラした時に、二つのストレス解消法で、上手に気持ちを、落ち着かせています。
ストレス解消法が、自分にとっても、合っているのだと思います。
自分のことが、よくわかっていて、素晴らしいと感じました。
できれば親から注意を受けないように、先に行動するといいでしょう。

イライラした時は、素早くストレスを、解消できれば、最高です。
ストレス解消法として、大声で叫ぶ、体操・ストレッチなど体を動かす、好きなことをする、美味し物を食べる、友だちに話を聞いてもらう、好きな本を読む、早く寝る、買いものに出かける、深呼吸する、休憩する、お酒を飲む、今していることに集中する、などいろいろあります。

自分にあった、ストレス解消法を見つけ、実践しましょう。
ストレスと上手に、つき合っていきたいものです。

2021年04月11日