頭の中での予行練習 778


小学校では、運動会前に、運動会の予行練習をします。
開会式から閉会式までを通して、一度当日さながらで実施します。

予行練習を実施することで、当日の競技等の流れや注意点・反省点が、よく分かります。
そのことを生かして、本番の運動会が行われます。

予行練習をしたことで、本番の運動会が充実し、スムーズに競技等が行われます。
予行練習は、大変有意義なのです。

このことを生かして、いろいろなことを、頭の中で、予行練習をしましょう。
頭の中でなので、時間はあまりかかりません。
もちろんお金も、全く必要ありません。

頭の中で、予行練習を行った場合と、行わなかった場合とでは、本番で大きな差が出ることが、数多くの研究で、証明されています。
頭の中の特に潜在意識が、行動に大きな影響を及ぼします。

頭の中であらかじめシミュレーションを行うことで、いいイメージがその潜在意識に、植え付けられるのです。
そのことで、本番がいいイメージ以上に、成果が出るのです。

☆プレゼン
☆会議
☆講演
☆ゴルフなどスポーツ
☆楽器の演奏
☆インタビュー
☆将棋・チェス
☆新しい企画・事業
☆1日の予定行動

このような時には、頭の中で、始まりから終わりまでの予行練習をしましょう。
完璧なパフォーマンスになることを、思い描きましょう。
満足するまで、何回もイメージしましょう。

そうすることで、自信が深まり、実際に達成できることのレベルが、劇的に高まります。
ぜひ本番前には、頭の中で一度は、予行練習しておきましょう。

2020年09月07日