柔軟な思考を手に入れよう 431
アリストテレスは、天動説を唱えました。
地球が宇宙の中心にあり、太陽と月以外に5つの惑星が地球の周りを回っていて、遥か彼方の恒星天球がゆっくりと回っているという考え方です。
このアリストテレスの宇宙論は、2000年にわたって人々が信用したものですが、観察に基づいているのは事実です。
しかし、それを否定したのが、コペルニクスの地動説です。
コペルニクスの考え方は太陽が中心にあり、地球がその周りを回っていて、私たちはその回っている上にいるから、太陽が昇ったり、沈んだりしているように見えるという考え方です。
これは本当にコペルニクス的大転換です。
このようなことは、少し見るだけでは考えようがありません。
しかし、様々な運動を調べると、そのように解釈するのが自然であったので、地動説が出てきました。
地動説は次第に広がっていきましたが、その中でさらに大事な発見がありました。
それはガリレオ・ガリレイの発見です。
ガリレオは、皆さんがよくご存知のように、振り子の等時性を発見しました。
また、彼は地動説を信じていて宗教裁判にかけられた時も、判決が下った後に、「それでも地球が回っている」というように呟いたと言われています。
このように地動説を人々が信じるまでに、長い時間と人々の努力と苦労があったのです。
もっと人々に柔軟な思考があれば、地動説を受け入れることに、そんなに時間がかからなかったかもしれません。
賢い人は、柔軟な思考を持っています。
問題を解決する時も、周りの人たちとよく話し合います。
自分が気づかなかったことを指摘する意見に耳を傾けたり、自分の考えより良い意見があれば、柔軟に取り入れます。
ですから、問題を的確に解決でき、周りの人からの信頼があるのです。
愚かな人は、固執的な思考を持っています。
自分の考えのみにこだわり、周りの人の良い意見も「くだらない意見だ」と決めつけてしまいます。
自分の考えが、一番良いとうぬぼれ、独断で行動します。
当然問題を上手く解決することはできません。
周りからの信頼はなくなり、協力者も遠ざかってしまいます。
フランスの思想家のモンテーニュは、「愚者の最も確かな証拠は、自説に固執して興奮することである。」の名言を残しています。
心のドアをオープンにしましょう。
周りの人のいろいろな意見を、素直に聞き、積極的に吸収・活用しましょう。
そうすれば、柔軟な思考を手に入れることができ、「賢い人」として、成功を手に入れることができるのです。
