味噌汁で健康をゲット 651

朝の食事で、毎日欠かさず食べているものがあります。
それは、妻が作ってくれるおいしい味噌汁です。

具材として、豆腐、厚揚げ、ネギ、大根、タマネギ、カボチャなどが入っています。
味噌も日によって、赤や白などいろいろな種類の味噌を使っています。

毎日今日はどんな味噌汁かな、と楽しみにして、美味しくいただいています。
何十年も味噌汁を食べ続けていて、なくてはならない朝の一品になっています。

有名な医者の話によると、大豆製品である味噌汁は、大変体にいいとのことです。
みそと健康についての研究は多角的に行われていて、次のようなみその機能性があります。

①みそは、がんのリスクを下げる

・1日3杯以上のみそ汁で、乳がんの発生率が40%減少する
・みその塩分は、胃がんを促進しない
・喫煙者が毎日みそ汁を飲むと、死亡率は低下する

②みそは、生活習慣病のリスクを下げる

・みそは脳卒中、痴呆症、心臓疾患などの発症を低下させる
・みそ汁のある食事パターンが、骨粗鬆症に効果がある
・糖尿病の改善が期待される

③みそは、老化を防止

発酵によって、みそに老化制御機能が生まれる
みそは熟成過程で、抗酸化力を高める物質が生まれる

④その他の研究

みそには、血圧低下作用をもつ物質がある
みそには、美白効果がある

このように、みそは、健康になるために必要な栄養分等を多く含んでいます。
朝をパンとコーヒーですませる若者が多くなりましたが、ぜひ毎日味噌汁を食べて欲しいものです。

映画になった「はなちゃんの味噌汁」に登場するはなの母が、「味噌汁さえできれば、人生なんとかなるけん」と、まだ幼かったはなに、味噌汁作りを通し、生きていく上での大切なことを教えました。
味噌汁ファーストで、食事の時に、味噌汁をはじめに食べるようにしたいものです。

2020年05月03日