裏方仕事には大きな価値がある 680

野球場で、プロ野球の試合を観戦します。
試合において、華々しく活躍しているのは、プロ野球選手です。

選手がボールを打ったり、投げたり、走ったりする姿に感動します。
選手は野球の表舞台で、必死になって仕事をしているのです。

しかし、野球場では表舞台にいない、裏方の仕事をする多くの人がいます。
飲み物を売る人、ゴミを集める人、掃除をする人、案内をする人など、目立つことがなく仕事をしています。

表舞台の人と裏方の人が、観客といっしょになって、野球を盛り上げているのです。
ここで、熊本日日新聞掲載、中学生の「温泉旅館で裏方仕事を体験」を紹介します。

僕は職場体験で、下田温泉街にある旅館に、お世話になりました。
そこでは、風呂掃除や各部屋の片付け、お客様の荷物運びなどを体験しました。
普段、温泉を利用することはあるけど温泉を掃除し、お客様を迎えることは初めてでした。

正直、最初はそこまできつくなさそうだと思っていましたが、実際に三日間体験してみると、へとへとに疲れました。
この大変を通して、仕事のきつさや笑顔でおもてなしをすることの大切さを学びました。

また、女将さんが、「裏方の仕事があってこそ輝く」と話され、笑顔でお客様に接客できるのは、そこに関わる人たちの多くの支えがあるからだと思いました。

この学びを今後の生活や自分が働く時が来たら、生かせるようにしたいです。
そして、いろんな職業に興味を持ち、自分で調べたり人に聞いたりして、多くの知識を増やしていきたいと思いました。

旅館での職場体験は、表舞台のみならず裏方の仕事も、とても大切であると認識することができました。
多くの人の支えがあることで、お客を笑顔にできることを学びました。
これからの人生に向けての大きな学びになったと思います。

裏方のことを「縁の下の力持ち」と表現することがあります。
裏方仕事には、大きな力と価値があるのです。

2020年06月01日