今が一番幸せな時 684

あなたにとって、一番幸せな時は、どんな時ですか。

○イヤな上司が部屋にいない時
○宿題が終わった時
○夢や目標が達成できた時
○好きな人と結婚できた時
○給料をもらった時

一番幸せだと感じるのは、人それぞれ違うと思います。
しかし、一番幸せな時は、本当にあなたが思っている時でしょうか。

禅語に、「便是人間の好時節(すなわちこれにんげんのこうじせつ)」があります。

春は、美しい花が咲き出すので、わたしにとって一番よい季節です。
夏に、涼しい風が吹けば気持ちがいいので、わたしにとって一番よい季節です。
秋は、月が美しく見えるので、わたしにとって一番よい季節です。
冬は、雪が美しく降り積もるので、わたしにとって一番よい季節です。

それぞれの季節に、それぞれの美しさがあります。
ですから、春夏秋冬、どの季節にあるときも、「この季節こそ一番よい季節である」と思って生きていくことがいい、と禅語は教えています。

これは、「今、この時こそ、自分にとって一番幸せな時である」と思って、生きていくことの大切さを教えています。
ですから、「あなたにとって、一番幸せな時は、どんな時ですか」の問いは、意味がないのです。

人生には、浮き沈みがあります。
いい時は、いつも一番幸せな時だと思えるでしょう。
悪い時も、いつも一番幸せな時だと、楽観的に思うようにしましょう。

どんな時も一喜一憂せずに、安らかな気持ちで、「今が一番幸せな時」と感じて、前向きに生きていきましょう。

2020年06月05日