困難が大きいほど成果も大きい 683


大きな問題に直面した時は、簡単に解決することはできません。
なんとか解決するために、知恵を絞ったり、多くの人と協力したり、時間がかかったりなどします。
問題が大きければ大きいほど、困難もさらに大きくなります。

そんな時は、ネガティブに考えたり、諦めて困難を避けたりしがちです。
それでは、とうてい大きな問題は、解決することはできません。
今までに周囲をアッと驚かせるような偉業は、大きな困難を乗り越えた先に、得られたのです。

「泥多ければ仏大なり 水長せば船高し(どろおおければほとけおおいなり みずませばふねたかし)」という禅語は、まさにこれを教えています。

仏像を造るとき、素材となる金属の中に泥が多く含まれていると、それを取り除くのにとても苦労します。
しかし、そのような苦労があるからこそ、仏像はより立派なものに仕上がるのです。
これが「泥多ければ仏大なり」の意味するところです。

また、川の水かさが増せば、思うように船を操るのは困難になります。
しかし、水かさが増した分、それだけ高く浮き上がります。
「水長せば船高し」というのは、これを説明しています。

これと同じように、人間の精神も、困難が大きいほど、より高い次元にまで到達できるのです。
ですから、「困難」に遭遇したときは、むしろ喜びましょう。
感謝しましょう。

めげずに困難を乗り越えるために、前向きに努力を続けていけば、必ず乗り越えられることでしょう。
困難が大きいほど、その先には、大きな成果と無限の喜びがあるのです。

2020年06月04日