小さな仕事でも「締め切り」を設定しよう 752


毎日の仕事(家の仕事なども含む)をきっちりとやることは、とても大切なことです。
一日の中で、誰でもやるべき仕事が、たくさんあります。
そのやるべきことの中には、少し時間がかかることもあれば、小さな仕事であまり時間がかからないこともあります。

例えば、一日の仕事で、A、B、C、D、E、F、G、Hの仕事があったとします。
こんな場合に、一日のスケジュールを決めなくて、仕事をすると、最後の方の仕事は、時間が不足したり、とうとうできなかったりします。
そうしたことは、仕事のスケジュールを工夫することで、解決できるかもしれません。

ここで、スタンフォード大学の心理学者エイモス・トベルスキーたちの実践を紹介します。

学生たちに「アンケートに答えて提出してくれたら、謝礼として5ドル支払います」と持ちかけます。
半数には「締め切りは5日後」と伝え、半数には提出期限を設定しません。

【実験結果】

〈提出期限はなし〉
提出した学生は(25%)でした。

〈締め切りは5日後〉
提出した学生は(66%)でした。

このことは、締め切りを設定した方が、集中して取り組むようになることを示しています。
先ほどの仕事の例の場合は、スケジュールを工夫し、次の様に締め切りを設定するといいかもしれません。

E(30分)→B(1時間)→G(40分)→A(3時間)→H(2時間)→C(1時間30分)→D(20分)→F(30分)と小さな仕事でも、細かく締め切りを設定するのです。
このように設定することで、意欲的に集中して取り組むことができます。

一つ一つ仕事を集中して進めることができ、短い時間でやり遂げられます。
自信と満足感を、味わうことができます。
短い時間でできれば、時間的な余裕が生まれてきます。

どんな小さな仕事でも「締め切り」を、設定しましょう。
設定することで、あなたのモチベーションが、高まるのです。

2020年08月12日