自分の性格も変えられる 755


いろいろな性格の人が、世の中にはいます。

○怒りっぽい人
○消極的な人
○優しすぎる人
○威張ってみせる人
○人から嫌われるのをイヤがる人
○元気が良すぎる人

自分の性格に満足している人は、特に問題はありません。
しかし、自分の性格が、嫌いな人もいます。

はたして自分の性格は、変えることができるのでしょうか。
次の話が、参考になると思います。

江戸時代の初期に、盤珪(ばんけい)という禅宗のお坊さんがいました。
その盤珪にある人が、こんな相談を持ちかけたことがありました。

「私は生まれつき短気です。どうすれば、その性格を直せるのでしょう」
すると、盤珪は「それならば、その短気を今すぐ私の前に、出してごらんなさい」と答えました。

こう言われた男が「今すぐには、出せません」と反論すると、盤珪は次のように教え諭したのです。
「今すぐ出せないというのは、生まれついたものではない。何かの拍子に、自分の心が勝手に短気を起こすように、仕向けているだけに過ぎないのだ」

この話は、性格とは生まれつきではなく、自分の心がそのように仕向けているだけであることを教えています。
性格は、先天的なものではなく、後天的なものなのです。

自分は、暗い性格だと思っていた人がいました。
元気の出る言葉を学んだり、明るい人たちと交流を深めたり、楽しい活動をしたりして、心の中のエネルギーを、徐々にマイナスからプラスに変えていったのです。
すると驚くほど毎日が笑顔で、とても明るい性格の人になりました。

自分は、怒りっぽいと思い込んでいると、心が怒りを引き出してくるのです。
自分は、消極的だと思い込んでいると、心がやる気や行動を鈍らせるのです。

自分の性格は変えられると信じて、思い切ってより良い性格に変えていきましょう。
きっと未来は、今とは違った人に、なれるかもしれません。

2020年08月15日