「あなたはすごい」と強くほめよう 768

決められた時間に、仕事をやり終えなくてはいけません。
しかし、一人では、時間内に仕事を完成することは難しい。

そんな時に、手伝ってくれる人が現れ、何とか時間内に、仕事が完成しました。
手伝った人に、何と言えば、相手が喜んでくれるでしょうか。

○時間内にできました。あなたはすごいですね。
○あなたがいてくれたから完成しました。あなたのおかげです。
○自分の力だけでは、完成しなかったと思う。あなたがいたから完成しました。ありがとうございました。

このように、相手の自己重要感を満たすようにほめると、相手も心からすごく喜んでくれるでしょう。

アメリカの哲学者で教育家のジョン・デューイは、「人間の持つ最も根強い衝動は、『重要な人物でありたい』という欲求である」と言っています。
同じくアメリカの人間関係学の第一人者デール・カーネギーは、「いろいろある人間の欲求の中で、自己重要感という、人から重要な存在だと思われる欲求が、一番強い」と述べています。

このことから、人は誰からも「あなたはすごい」と強くほめられたい生き物なのです。

☆いつも走りやすくするためのサポートをしてくれて、ありがとう。あなたのおかげで、いつも気持ち良く走れます。あなたはすごいよ。
☆この研究がまとまったのは、あなたが協力してくれたからです。とても一人ではできなかった。あなたはすごいね。
☆一人で黙々と勉強頑張っている、あなたは、すごいね。
☆仕事も家庭も、上手に両立している、あなたは、すごい人だね。

このように素直に、「あなたはすごい」と、強くほめましょう。
あなたにもほめられた人にも、きっと幸せが、舞い込むことでしょう。

2020年08月28日