自分は被害者ではありません 702


最近は、過労が社会問題となっています。
有名な企業などもブラック企業と、呼ばれるようになりました。

せっかくいい会社と思って入社したのに、勤務時間が長く働くのが大変で、過労になってしまうと考え、会社を辞める人がいます。
残念なことではありますが、なかにはあまり努力もしないで、すぐに被害者意識になってしまう人がいます。

被害者意識になりやすい人は、心にプラスのエネルギーがたまりません。
なぜなら、被害者意識とは、他人に対する恨みや怒りそのものだからです。

○「どうして、私だけこんな目にあわなければいけないの!」
○「勤務時間が少し長くなっているのに、帰っていいと言ってくれない」
○「自分に無理な仕事を、押しつけてくる」

このような被害者意識は、心の中にマイナスのエネルギーを増やして、よくないことを引き寄せるのです。
会社の例を紹介しましたが、世の中には被害者意識になりやすい人は、意外に多いのです。

ですから、被害者意識になりやすい人は、すぐにその考え方を切り替えましょう。
自分の行動の責任は、すべて自分自身にあるのです。

☆過労で大変だけど、この会社に入社したのは自分で決めたことなので、諦めずに最後までやろう。
☆イヤなことを言われたけど、自分の問題点と考えて、少しずつ改善していこう。
☆友だちから食事会の誘いはなかったけど、次回の食事会は声をかけてもらうように、お願いをしておこう。
☆何でも自分ばかりにお願いをされるけど、いい経験と思って、楽しくやろう。

このように、考え方を切り替えると、被害者にはなりません。
気持ちが楽になり、次頑張ろうと思えるのです。

自分は被害者ではありません、と強く思いましょう。
自分の人生のハンドルを握っているのは、いつも自分なのです。

2020年06月23日