活躍する人を自分にイメージしよう 740


自分の周りに、活躍する人がいる。
この人は、とっても幸せな人です。

例えば友だちに大活躍をして、脚光を浴びてキラキラ輝いている人がいたとします。
その人を見て、「あの人が羨ましい。私には無理だ。自分が惨めだ。」と考え、自信をなくしてしまう人がいます。
これでは、幸せになりません。

一方で「あの人が、あれだけ活躍できるのだから、自分も真似をすれば、できるようになるかもしれない。あの人に追いつき、追い越せるように頑張ってみよう。」と前向きに考え、情熱を燃やせる人がいます。
こんな人は、自分のいいイメージになるので、とっても幸せな人なのです。

自分の周りにいる「活躍する人」を励みにして、「私にもできるはずだ」とやる気を高めることを、心理学では「代理強化」と呼んでいます。
「代理強化」とは、活躍している人の姿を、自分自身の将来と重ね合わせてみることで、自分自身のモチベーションを高める、ということです

人生を前向きに切り開いていける人は、本人の意識の有無にかかわらず、この「代理強化」という心理効果を上手く使っています。
例えば、自分の職場に活躍する人がいると、その人の様子を見て、将来その人のように、生き生きと輝いて仕事をしている自分を、鮮やかにイメージできるのです。
そして、少しでもそのイメージに近づけるように、モチベーションが高まるのです。

世界で初めて動力飛行機を発明し、飛行機で飛ぶことを成功したライト兄弟(19~20世紀)は、大空を悠々と舞う鳥の姿を見て、「人間もあの鳥のように、空を飛べるはずだ」と夢を持ち、飛行機開発の意欲を高めました。
これも、ある意味で、「代理強化」と言えるでしょう。

ライト兄弟は、飛ぶ鳥を見て、「私には飛べない」と考えたのではなく、自分自身も鳥のように大空を舞っている姿をイメージし、「私にもできるはずだ」と考えたのでしょう。

このように、自分の周りで活躍する人を、自分にイメージしましょう。
すると本当にそのイメージに、自分が近づいていくのです。

2020年07月31日