楽しいことを想像しよう 724


ある人が、休暇をとって冬の北海道へ、旅行に行く予定を立てたとします。
その人は、次のようなことを考えるでしょう。

○北海道の名所・観光地を訪れて、北海道のことをたくさん知りたい。
○美味しいジンギスカンやラーメンを食べて、お腹いっぱいになりたい。
○雪祭りを見て、キレイな写真を撮ったり、雪で楽しく遊んでみたい。
○ホテルの温泉に入って、体を温め、癒したい。

このような楽しい想像をすると、心はワクワクして、旅行が待ち遠しくなります。
体全体にプラスのエネルギーが漲り、元気とやる気が起こります。

しかし、ある人が次のように、考えたらどうでしょう。

●北海道は、広くて名所・観光地を訪れるには、時間がかかりすぎる。
●流行っている料理店は、長蛇の列で、混雑しそう。
●大雪で、寒すぎるかも。
●温泉は、近くにクマが出るかも。

このようなことを思うと、不安や心配が込み上げてきます。
せっかくの旅行が、心底楽しめなくなります。

不安や心配の念にかられやすい人は、「心配するのはやめよう」と、自分に言い聞かせましょう。
するとマイナスの気が、心に増えるのを防ぐことになります。

日頃から不安や心配のことは考えずに、何事も楽しいことを想像しましょう。
楽しいことを想像していけば、毎日が楽しさで満ちあふれます。

2020年07月15日