自分への小さな約束を守る 736


約束には、二種類の約束があります。
一つは、「他人への約束」です。
もう一つは、「自分への約束」です。

他人への約束は、次の様な約束があります。

○決められた期日までに、資料を作成する。
○約束の時間に、そちらへお伺いする。
○今週の日曜日は、家族でテーマパークに行く。
○釣り仲間といっしょに、次の休みに釣りに行く。
○借りた物を期日までに、返却する。

誰でもこのような他人への約束をします。
この約束は、比較的多くの人が、守ることができます。

他人への約束を破ってしまったら、相手から激しく非難をされるかもしれません。
信頼をなくし、場合によっては、責任を追及されることになりかねません。
ですから、他人への約束は、誰もが約束を果たすように努力をします。

自分への約束は、次の様な約束があります。

◎毎朝決めた時間には、必ず起きる。
◎一ヶ月に、一キロ痩せる。
◎毎週休みの時に、一時間ジョギングをする。
◎毎日ブログを書く。
◎毎月三万円を貯金する。

自分への約束は、他人への約束と違って、守れないことが多いようです。
守れなくても、誰にも迷惑をかけません。
非難されたり、責任を追及されることもありません。

しかし、何回も約束が果たせないと、自分への自信を大きく失うことになります。
自分への約束を守ることは、本当はとても大切なことなのです。

そこで、自分への約束は、最初からできないような約束を、しないようにしましょう。
意志の弱い人でも、これならできるという「自分への小さな約束」でいいのです。

☆朝出会った人に、「おはよう」の挨拶をする。
☆家庭で分担した役割を果たす。
☆毎日遅くても、午後七時までに、家に帰る。
☆仕事で困っている人を見たら、声をかける。
☆ウソをついたり、悪口を言ったりしない。

このような自分への小さな約束でいいのです。
それをきっちり果たしていくことで、自分の自信が増し、信頼が高まるのです。
必ず約束したことが、できる人に変わっていくのです。

2020年07月27日