人間性を高める学びをしよう 712


「人生は、学びの連続だ」と言われます。
学びを繰り返すことで、人は成長し、人間性を高めていきます。

学校での学びは、常識や基礎知識を身につけ、試験に合格するための学びがほとんどでした。
社会人になれば、仕事に関する学びをして、仕事力を高めます。

このような学びも大切ですが、「人間性を高める学び」が、実はとても重要です。
人間性を高める学びは、様々な価値を学ぶことができ、視野が広がってきます。
そして何より、学びによりゆとりと充実感を高め、幸せ感が生まれるのです。

ここでブッダの教え(小さい章・大いなる幸せ)を紹介します。

人間性を高めるために、学ぶ時間を持つこと。
より幸せな生活を実現するため、生活を工夫していくこと。
慎みを身につけること。
言葉がすばらしいこと。
これが「大いなる幸せ」である。

人間性が高まれば、視野が広がり、人間の機敏がわかるようになります。
「何故そのような考えるのか」「何を求めているのか」「何故怒っているのか」といったことが、はっきりと見えるようになります。
その結果、どんな相手にも、柔軟に対応できる力がついてくるのです。

また、「慎み深い態度、美しい言葉づかい」を習得すれば、誰とでも笑顔で接することができ、周囲からも大切に扱われるようになります。

ブッダは、そのような「人間性を高める学びの時間を持てること自体が、最高に幸せなことである」と教えています。

☆朝の電車の中で、読書をする
☆講演会で、人生に関する話を聞く
☆お寺や神社等を訪ねてみる
☆本屋でいろいろな本を読んでみる
☆多くの人と出会い、出会った人から学ぶ
☆論語・イソップ童話・道徳の教科書などを読んでみる

このように人生を高める学びには、たくさんの方法があります。
意識して積極的に学ぼうとすれば、たくさんの素晴らしいことを学ぶことができます。
もちろんこの「しあわせ塾」での学びも、大変効果的であると思います。

人間性を高める学びは、深くて広くて長いですが、少しずつ継続して学び続けることが、とても大切なことなのです。

2020年07月03日