ありがとうの貯金をしよう 708


人が幸せになれる言葉に、「ありがとう」があります。
この言葉を日常の生活・仕事の中で、たくさん言える人は、幸せな人なのです。

「ありがとう」は、魔法の言葉です。
「ありがとう」の言葉をたくさん言うと、いいことがあります。

☆感謝の気持ちが伝わる
☆感謝の感性が高まる
☆言われた人が喜び、笑顔になる
☆自分の気持ちが、明るくなる
☆自分や相手が、優しくなれる
☆人を大切にし、謙虚になれる

このように目には見えないけれど、いいことがたくさんあるのです。
ここで熊本日日新聞掲載、主婦の『貯金と思って「ありがとう」』を紹介します。

あるサービスエリアで見つけた、ちょっとうれしい自動販売機。
お金を入れて、欲しい飲み物を選んで、ボタンを押すと、その商品が出てくるタイミングで、「ありがとうございます」と声がする。
次のを選んで、ボタンを押すと、今度は「シェーシェー」、中国語である。

以前にやった時は、「サンキュー」と「カムサハムニダ(韓国語)」。
いずれも「ありがとうございます」と言っている。
いろんな国の人が訪れるんだろうな。
そして、なんだかうれしいと思うんだろうな。

運よく、自分の母国語が聞けたら、さらにうれしくなりそうだ。
その日一日幸せ気分になれそうだ。
改めて思うのは、「ありがとうございます」という言葉は、人を幸せにするということ。

新年にあたって、この言葉をいっぱい使いたいと思った。
自分も周りの人も幸せになれる。

どちらかというと、「すみません」を使うのが多い私。
道を渡るとき、止まってくれた車に「すみません」と言う。
何か他の人にやってもらっても、「すみません」と言ってしまう。
「あっ!ありがとうございます」の方が良かったかな、と後で思うこともしばしば。

「ありがとうございます」をいっぱい言いたいと思う。
そのほうが、心があったかになる気がする。

新しい年には、どれだけこの言葉が言えるか、貯金する気持ちで、過ごしたい。

必ず「ありがとう」の貯金が、たくさんできることでしょう。
貯金が増え続けると、いつか何かいいことが起こるかもしれません。

「ありがとう」の貯金をすると思って、楽しんで「ありがとう」の言葉を使っていきましょう。
「ありがとう」は、魔法の言葉であり、幸せの言葉でもあるのです。

2020年06月29日