人生の「成功体験歴史年表」を作ろう 738

私は、生まれてから今までの人生の歴史年表を作っています。
その中には、特に成功体験を多く載せています。

○二段飛びで飛んだ回数が、三百回飛べた。
○中学校時代に普段からの成績は良くなかったけど、運良く希望の高校に合格した。
○高校時代に教員になりたいと毎日勉強し、かなり成績が良くなった。
○希望の大学に一点不足で、不合格となり、一年間浪人生活をして、見事合格をした。
○一年生担任になり、一クラス四十三名の子どもを受け持ち、楽しく過ごすことができた。
○教頭を十七年間務めることができた。
○ブログを一年以上、毎日公開している。

このような成功体験を、載せています。
思い起こせば、人生楽しいことばかりで、多くの貴重な成功体験を経験できました。

そのことが、今の自分を作り上げていて、自信にもなっています。
人生の過去の歴史には、成功体験のような素晴らしいことが、たくさんあるのです。

イギリスの首相を務めたチャーチル(19~20世紀)は、第二次世界大戦中の首相でした。
ナチスドイツの激しい攻撃を受けて、イギリスは苦境に立っていました。
そんな状況の時でも、イギリスには輝かしい歴史があることを思いだし、それを生きる誇りとすることで、希望を持ち続け、戦争を勝利へと導いたのです。

チャーチルの言葉に「未来のことは分からない。しかし、過去が、我々に希望を与えてくれるはずである」があります。
イギリスは、世界的な劇作家シェークスピアを生み出したり、産業革命を成し遂げたり、大英帝国として繁栄するなど、輝かしい歴史があり、それが大きな生きる誇りと希望になったのです。

自分自身の過去の成功体験を、思い出してみましょう。
どんな小さな事でもいいのです。

☆鉄棒で、はじめて逆上がりができた。
☆テストで、満点が取れた。
☆初めてのデートで、楽しく映画を見た。
☆大学で自分のやりたい研究に熱中し、論文にまとめることができた。
☆入社試験を30社受け、見事合格した。
☆仕事に関する表彰を受けた。
☆一年間お付き合いをした後、プロポーズをして、結婚の許可をもらった。

いろいろ思い出すと、たくさんの成功体験が、見つかることでしょう。
自分が生まれた時からさかのぼって、自分の歴史年表を作りましょう。

あなたの人生の「輝かしい成功体験歴史年表」が、あなたの自信になり、これからずっと、あなたを応援してくれるでしょう。

あなたは、今まで素晴らしい人生を、歩いて来たのです。
これからの未来も、希望を持ち、たくさんの成功体験をして、さらに輝かしい人生となるのです。

2020年07月29日